fc2ブログ

ROOM 105

2009年10月5日に誕生した長男トゥーゴ。トゥーゴの成長を中心に、大好きな旅行やのんきな日常を綴っています☆

ハプニング☆


今日は遠足!のはずだったのですが・・・・・・

IMG_0392_20150526110551e39.jpg
お見送りのために園庭で親も一緒にバスを待つのですが、
暑い日差しの中で30分以上待ってもバスが来ず
なんと幼稚園と市の連絡ミスでバスが手配できていないというハプニング
結局、今日の遠足は残念ながら中止となってしまいました。
子供達が可哀想だったな↓
しかしたった今、今週の金曜日になったと連絡網が回ってきました。
多少涼しいことを祈ります☆


IMG_0389.jpg
さて、実は先週トゥーゴの歯科検診がありました
何も問題ないはずと思い込んでいたのですが、検診結果を見て衝撃を受けました。
「虫歯の疑いあり」に丸がついている!!??
が、その隣に何か書いてある。
『切端咬合』・・・・・・なにそれ?なんて読むかすら分かんないんですけど

どうやら『せったんこうごう』という、歯の噛み合わせで通常少し上の歯が下の歯にかぶさっているところが
完全に上の歯と下の歯が合ってしまっているものらしいです。
言うなら、若干の受け口さん?
上の前歯に過度の負担がかかってしまう問題があるそうです。
ミトはかぶさりすぎで、トゥーゴはかぶさらなすぎ?うそ~ん

IMG_0394_201505261105508b0.jpg
けど今まで全く気にならなかったのでおかしいなと思い、よくよく考えてみると。
歯磨きの時に「イ~」の口をさせた時に磨きやすいように、上の歯と下の歯を合わせろと教えていたんです。
生真面目なトゥーゴは、歯医者さんに見せた時にも一生懸命「イ~」と合わせて見せたと思われ。
あぁ、それで切端咬合だと思われたんだろうなと気付きました。

とはいえ、虫歯&切端咬合の疑いでチェックがついているのか、切端咬合の疑いのみなのかも
分からないし、実際に私が気付かなかった問題があるのかもしれないので、歯医者さんへ行ってきました。
ずっとサボっていたフッ素塗布も気になっていましたしね

IMG_0402.jpg
結果は、虫歯もないし切端咬合でもないとのことでした♪
よかった~~~≡3
無事にトゥーゴもミトも1年ぶりくらいにフッ素塗布してもらえたし
ついでにトゥーゴの歯ぎしりが気になる相談もしてきました。
1歳くらいの歯が生え始めたころからするんですよね。。
少し摩耗していないこともないけれど、そこまでひどくないから様子見とのことでした。
これからはサボらずに定期的にフッ素塗布に行き、歯ぎしりによる摩耗のチェックも
きちんとしてもらおうと心に決めました☆

歯医者さんに、歯ぎしりは根本の原因を取り除くのが一番だと言われました。
なにか精神的に悩みがあるんじゃ?と言われましたが・・・あるんだろうか?(笑)




今日のミト  春 爛漫
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント