ROOM 105
2009年10月5日に誕生した長男トゥーゴ。トゥーゴの成長を中心に、大好きな旅行やのんきな日常を綴っています☆
旅行記①
コメントできのさんからリクエストを頂いたので、
調子にのって旅行記を少しずつ書いていきたいと思います♪

少々時間がかかるので全てを書き終えるのはいつのことやら・・・って感じですが
書こうと思っているネタとしては、
◆北海道一周旅行編
◆東北一周旅行 太平洋側編
◆東北一周旅行 日本海側編
◆北陸旅行編
◆紀伊半島一周旅行編
◆黒部ダム編
◆沖縄離島編 ~石垣島・竹富島・黒島~
◆日本端っこの旅編

を予定しています。(※順不同)

興味のある方だけ適当に見ていただけたらと思います
あ、画像が多いため小さく表示しますが、クリックしていただけると大きくなります☆


今回のテーマは~~コレだ


東北一周旅行 太平洋側編


2009年7月11日夜出発

まず向かったは福島県!会津若松です♪
白虎隊記念館と鶴が城を見学
東北1
こういう所に来ると、歴史の不勉強が悔やまれます。白虎隊ってよく分かんない

喜多方に移動して、もちろん目的は喜多方ラーメン
東北2 肉そば
有名な『坂内食堂』です(肉そばが有名らしく肉そばの写真を載せましたが、食べたのは普通のラーメン。
それでも結構チャーシューがのってて充分です。むしろ肉そばにしなくて正解と思いました)

そこから猪苗代湖をチラッと見に行ったら、高速にのって一気に岩手県盛岡へ
写真を撮るのを忘れましたが、冷麺を堪能。美味でした

次の日は本州最東端を目指す予定でしたが、天気が悪かったため急遽内陸へ向かいました。
秋田県に少し入って田沢湖を見て、せっかくだからと乳頭温泉郷まで足を伸ばして
これまた有名な鶴の湯温泉へ
東北3 東北4
一番有名な露天風呂は清掃日で入れず残念でしたが、もし入れたとしても
通路脇にある混浴で丸見えだったので無理だったと思います

そこから盛岡に戻りがてら、途中の小岩井牧場へ
東北5
妊婦が牛の乳搾り~数ヵ月後には自分が搾られてます。。

盛岡に戻って、パパがわんこそばに挑戦
東北6
あまり本調子でなく111杯でした。
ちなみに私は中学生の時にわんこそばは経験済みなので今回は参戦せず。
この後じゃじゃ麺を頂きました

次の日、いよいよメインイベントの本州最東端です
東北7 東北11
こんな危険な香り漂う看板のある山道を歩くこと約4km。勾配はさほどキツくありません。
東北10 東北9
着きましたるは、この素晴らしい風景本州で最難関の端っこと言われるトドヶ埼を制覇です

そして、児童文学専攻の中でも日本の昔話を専門としていた私がかねてより行きたかった遠野へ。
遠野 河童 東北12 東北13
日本昔話村で昔話を聞いたり、ひっつみ汁なるものを食したり。
やっぱり旅行に行ったら、なるべくその地の特有のものを食べたいものです♪

それから宮城県気仙沼へ移動
気仙沼漁港の市場を見たり、氷の水族館を見たり、シャークミュージアムに行ったり
東北14 画像 104 東北15
南気仙沼駅前の居酒屋さんが最高でした(もちろん私は飲めなかったけど)
安いし美味しいし人はいいしまた機会があったら行きたいです!
マンボウのお刺身なんかを食べて。(昼間に見て可愛いとか言ってたのに。人間って不思議)

そこから平泉へ行き中尊寺金色堂を見たら、いざ松島へ!
東北16
松島や ああ松島や 松島や
遊覧船からしっかり綺麗な景色を見たあとは・・・


仙台で牛タンでしょう!!伊達の牛タン、頂きました♪
あ、ちゃんと青葉城で伊達政宗像も見ましたよ
いい写真がないや


またまた高速にのって、ついでだ~とばかりに北関東へ突入!
宇都宮で下りて餃子を食べに。もちろんみんみんです☆他2軒ハシゴ。
ちょっと違うけど、あったので佐野ラーメンも食べてみました
東北17
食べる話ばっかりになってきちゃった


次は茨城県水戸!水戸へ行ったら偕楽園♪
東北18

大洗、銚子、犬吠崎を回ったら(急にザックリ)
霞ヶ浦を見て、牛久の大仏へ。
東北20 東北19
でっかいです。とてつもなく。中は・・・なんか商魂たくましい感じ。

7月17日無事帰宅
ちなみに宿泊は全て道の駅等での車中泊。キャンパーで慣れてますので
お風呂はその地その地の温泉又は銭湯です
地元のおばあちゃんと背中の流しっこする触れ合いも体験できます


ここで東北一周旅行 太平洋編は終了です
長い、長いね。
脱落せずに読んでくださった方、いらっしゃいましたら心より御礼申し上げます


もうこのシリーズいいよ、飽きたよという意見がありましても受け付けませんので、あしからず自己満足です



よろしかったらポチッとクリックお願いします☆トゥーゴが人気者になれます♪
人気ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

コメント
釣られました
旅行いいですね~。すごいいっぱい行ってるし。しかも、妊婦の身でありながらですかっ。
結構行けるもんなんですね。わたしも、行っておけばよかった~。

普段育児に従事して引き篭もり生活をしているので、最近は現実逃避として妄想ばかりしてます。

小岩井牧場行きました。遠野も、宮沢賢治記念館も。民宿に泊まったのもいい思い出です。みんみんも~。

妊婦で車中泊とは驚愕です。アウトドアな方だったんですね。ワイルドでいいなぁ。憧れです、わたしも、いつか息子と一緒にキャンプとかしたいです。

また楽しみにしてます。
[2010/05/19 18:36] URL | きの #- [ 編集 ]

いいなぁ~~~
すごいね、トゥーゴさん!ほんっっと楽しそう☆
バイタリティあふれるというか生命力あふれるというか。。。

旅行計画はどっちがたてるです?
私は「どっか行きたいけど何処がいいか思いつかん!」ってのが多くて。こんなんじゃいかんなぁと思いながらずっと出不精なんだよねー。

なにより、ご夫婦仲良しなのが伝わってきてほほえましいわ☆ っておばちゃんみたいな感想になってしまったけどもorz

そしてサメと同化するパパさん・・・私すっかりパパさんのなりきりフォトのファンなんだけど(≧▽≦)ゝ またカッパパパさんが見れて楽しませてもらいました~♪
次回も楽しみにしています☆
[2010/05/19 22:47] URL | ずん #- [ 編集 ]


どんどん旅行に行けるなんて羨ましいですe-317
私はどっちかというと出不精なので・・・
びっくりな話、一昨年に初めての旅行で沖縄へ行き
旅行の素晴らしさを知ったばかりです。

次は今年の秋くらいに夢の国へ行きたいなーと計画中です☆

それにしても、ユーモアたっぷりのトゥーゴさんと楽しそうな旦那様。
とってもお似合いで、素敵夫婦ですe-420

[2010/05/19 23:14] URL | りんごママ #- [ 編集 ]

Re: 釣られました
>きのさん
全てが妊婦中ではないですが(東北と黒部が妊婦中ですe-454)
私は相当順調だったので、意外と行けちゃいました!
温泉とか車中泊とかどうなんだって感じなので、あまりオススメはしませんがe-263

きのさんも色々行かれてますねe-420
子どもがいるとなかなか出かけられないですもんね↓
私もすっかり引きこもり生活ですe-259
歩き始めたらすぐにでもキャンプに連れて行きたいと思っています♪

草むらをトイレ、湖を風呂にできるくらいのワイルドさを兼ね備えております。(でも虫嫌いe-330)
トゥーゴには、勉強よりも火おこしのできるような男になって欲しいのですe-271

調子に乗らせてしまいましたね?(笑)
また書いちゃいますよ~e-454
[2010/05/20 00:22] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]

Re: いいなぁ~~~
>ずんさん
楽しむときは全身全霊全力で楽しむのがモットーですe-287

計画は全て二人で相談して決めるです☆
パパも私も日本が好き(要は海外が苦手e-330)なので、
「行きたいね」と言うところが合っているようですe-214
いずれは日本全県を巡るのが目標e-267

カッパパ、また使っちゃいましたe-264
こんな人とじゃ・・・喧嘩する気にもならんし(笑)

ありがとうございます、また書いちゃいますe-454
[2010/05/20 00:33] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>りんごママさん
沖縄!いいですよねe-420私も大好きですe-349
ハマってスキューバダイビングのライセンスも取っちゃいましたもんe-471
あ、そういえばパパと石垣島も行ったなぁ。書いちゃうかもe-264

旅行は、私もここまで出るようになったのはパパのおかげです。
パパが車の運転が好きで長距離を苦にしないでくれるのでe-125
私は助手席でナビの操作か曲選びしてるだけで運んでもらえますe-300

いったん素晴らしさを知ったが最後、りんごママさんもどんどん旅行に行っちゃいましょうe-2
夢の国、皇太子くんも喜ぶと思いますe-446

お似合い?河童と談笑する人と・・・お似合い?
それは喜んでもよいのでしょうか(笑)
[2010/05/20 00:48] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]

またしても
育児ブログなので、あんまり旅行のことを言ってもご迷惑をかけるかと・・・でも、できるならどんどん書いてください!

勉強より火おこしってわたしもそう思います。生きる力を身につけて欲しいとつくづく思います。そして、わたしも、海外より日本が好きです。車で旅というと、大きな車なんでしょうか?Jまさか、キャンピングカーとか?

わたしは、大草原の小さな家シリーズのファンで、実際はインドアな人間なんですが、アウトドア的な暮らしにすごい憧れを持っているんですよ。ログキャビンとか、自給自足的生活とか。

キャンプ行きたいけど何分まだ未経験の初心者なので、トゥーゴさんの旅話がほんと楽しみです。

後、わたしは、ミクシィで日記を書いているのですが・・・トゥーゴさんはミクシィは
やっていませんか?


[2010/05/20 01:55] URL | きの #- [ 編集 ]

Re: またしても
>きのさん
ごめんなさい!!
ちょうど私もきのさんにコメントを書こうと思っていましたe-330
旅行話を聞きたいとおっしゃってくださっていたの、きのさんだったんですよねe-327
すっかり勘違いしてしまっていました↓訂正しましたので、ホントすみませんv-435

旅行は大好きなので、そう言っていただけると嬉しいですe-446
キャンピングカーは憧れですねe-420
家族でキャンピングカーで日本中を旅して回りたいと思っていますe-77
あくまでも夢ですけど。。
実際には、この時の車は先日の都内観光の日本橋でひっそりと写っているパジェ郎くんです。
ショートなので全然大きくないですが、旅は慣れると荷物が減りますe-287
最近は道の駅や24時間のスーパーなどどこに行っても何とかなりますしね!
今はトゥーゴが生まれたので四駆では厳しいと、ミニバンにしてちょっと大きくなりましたe-125
ますます旅がしやすくなりそう♪と思いきや、チャイルドシートが非常に邪魔e-444

自給自足生活、したいです~e-349
宝くじの当選を願うばかりですe-459

きのさんたら、この聞き上手っe-51
そんなこと言ったら、キャンプの感じとかも書いちゃいますよ~e-455
私とパパは、ドリフのセットばりに素早くテントがたてられますe-319
少しでもご参考になれば♪

ミクシィ、やってますよe-348
日記は外部リンクでこのブログにしちゃってますけど。
そんなんでよかったらマイミクとかしてくれちゃったりします?
あ、でもこんな公共の場でどうしたらいいんだろう??e-351
[2010/05/20 03:10] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]


えーー!!!@@
あ、おはよう(*゚-゚)ノ

ミクシやってるの知りませんでしたよぅ、もーうっ☆
同じfcブログ使いとしていい方法がある(*゚-゚)b
ぶろともコメントに入れるから、探してもらえます?
きのさんもつながってるので万事OKです(≧▽≦)! 

全国めぐり、大阪来る時は声かけてね(*゚-゚)b
[2010/05/20 08:33] URL | ずん #- [ 編集 ]

ぜひ
ミクシィ、やってるんですね。
ずんさんとも、ミクシィで知り合ったんです。たいしたこと書いてないので、外部にはブログを作っていなくて・・・。
ぜひ、お願いします。


・・・・でも、どうやって検索すればいいのか悩みますが。
わたしは、とりあえず「新井きの」群馬で検索してみてくた゛さーい。
[2010/05/20 12:36] URL | きの #- [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし
>ずんさん
メッセージ確認しました☆
ありがとです!承認もできました!
・・・が、mixiでずんさんを探し当てられないe-259

ブロとも申請用のメッセージって一度しか見れない?
ちょっときのさんづてでやってみますe-271

大阪に行くときにはぜひ♪よろしく~e-343
ただ、今の悩みは全国旅行中はネットができないことe-351
電波飛ぶヤツ(←よくわかってない)が必要かなe-282
[2010/05/20 17:02] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]

Re: ぜひ
>きのさん
私は逆に、最近はブログばかりでmixiをサボリ気味なのですがe-330
こちらこそよろしくお願いしますe-466
ありがとうございますe-446
早速探してみます!少々お待ちを~♪
[2010/05/20 17:31] URL | トゥーゴ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://togo105.blog122.fc2.com/tb.php/123-57813529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃな

Author:ちゃな
愉快パパ
日々笑いを提供してくれる。
家事・育児の全てをこなせる
よき父、よき夫☆
歌と車の運転が上手♪

適当ママ
東京在住の主婦。
何事に対しても適当。
目下の目標は大学で学んだ児童文学を子育てに活かすこと!

のんびりトゥーゴ
10月5日生まれだからトウゴ!
よく笑い、元気いっぱい成長中。
穏やかで心優しい孝行息子♪

眠り姫ミト
寝っぱなしで手のかからない孝行娘。
ミトのブログは別に書いているので、
よかったらこちらもご覧下さい☆
http://ameblo.jp/hirosana4321

パスワードは不要なので、
気軽にコメントをいただけると
嬉しいです♪



トゥーゴの成長記録



誕生日



結婚記念日



最新コメント



読み聞かせリスト

トゥーゴに読み聞かせした絵本を どんどんご紹介! 簡単な感想も書いています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる